静岡市社協駿河区発!! 介護をしている家族のために・・・「するが介護者交流会」

NO IMAGE

さぁ、いよいよ今年もあと4日になりましたね。年末の予定は決まりましたか?家族と一緒に過ごすのが一番いい過ごし方ですね。

さてさて、家族と一緒に自宅で過ごしたいという気持ちは介護を受けている人にとっても、介護中の家族にとっても変わりません。その気持ちを応援するために、「するが介護者交流会」を開催しました。

午前中はワンポイントアドバイスで、介護実習普及センターの玉井所長さんに来ていただき、移乗のやり方を教わりました。

車イスに座る位置を直す方法の実演です。

カンタンな体操もしました。

 

午後はおしゃべり会です。参加者11名が輪になり、介護で感じる事や悩みなどを話しました。おしゃべり会の時間は短かったですが、みんなの輪が会話を通して和になりました。

 

静岡市社会福祉協議会は、この事業を通して、介護者同士の交流や情報交換を行いよりよい介護を目指しています。

次回開催は、年明け2月29日(水)に南部生涯学習センターで開催をします。参加してみて介護者同士のつながりを作りませんか?

介護者交流会についてのお問い合わせは、静岡市社会福祉協議会 駿河区地域福祉推進センター(TEL:054-280-6150)まで。

メールの方は左記のQRコードを読み取ってください。