第3回 ボランティア・市民活動センター運営委員会を開催しました。

NO IMAGE

1月17日(火)にはーとぴあ清水で、本年度3回目のボランティア・市民活動センター運営委員会を開催しました。

当日は年始の寒い中11名の委員の方に来ていただき、平成24年度のボランティア事業や、ボランティア登録制度、エコキャップ運動について話し合いを行いました。

 

来年度のボランティア事業では、3区が重点的に行う講座などの説明を行いました。

そして、来月のボランティアフェスタ2012(2月1日~29日)よりスタートする、ボランティア登録制度「ボランティアはとなバンク」の説明を行いました。福祉施設さんからの要望に対して、活動してくれるボランティアさんをスムーズに紹介出来るようなシステム作りをします。

 

この「ボランティアはとなバンク」については、委員のみなさんからの質問も多く上がりました。

ボランティアを受け入れている側の視点で質問をしてくれる方や、ボランティアをする側の視点で質問をしてくれる方がおり、それぞれの立場からの客観的なアドバイスをいただき、登録制度開始に向け充実した話し合いが行えました。

 

活動してくれるボランティアさんの登録については資料が整い次第周知をしていきますのでよろしくお願いします。

 

ボランティア活動についてのお問い合わせは、ボランティア・市民活動センター静岡054-254-6330)または各区センターまで