静岡市社協駿河区発!! 久能小学校と森崎さんとの交流。

NO IMAGE

日が出てて温かいですが、風が強いく分体感温度は低く感じますね。海岸沿いの道は風に煽られて運転しにくいですよ。しかし、太陽の光に水面が照らされてきれいでしたよ。

さてさて、そんな海岸沿いにある久能小学校では小学3・4年生14名が、聴覚に障害のある森崎さんと交流をしました。

自己紹介から始まり

聞こえない事についての話をしました。

その後、ゲームを2つ。

ジェスチャーゲームとビンゴゲームをしました。

しゃべらずジェスターだけで後ろの人に伝えるゲームですが、みんな身振り手振りで必至!その後、ビンゴゲームは森崎さんの表す手話が何を表しているのかをビンゴ形式で当てました。どちらのゲームでも、相手に伝える努力と読み取る努力が必要です。これは友達同士でも大事なことですね。

 

この交流をきっかけに、聴覚に障害のある人にだけではなく、友達同士でも大事な事を知れたのではないかと思います。

当事者講師との交流をしてみたい方は、静岡市社会福祉協議会 駿河区地域福祉推進センター 地域福祉課(TEL:054-280-6150 ・ FAX:054-286-9545)までご連絡ください。

 

メールの方は左記QRコードを読み取って送信してください。