静岡市社協駿河区発!! 東源台小学校で福祉教育を行いました!

NO IMAGE

11月29日(木)と12月6日(木)の2日間に分けて、東源台小学校4年生で福祉教育の授業が行われました。内容は、1.視覚障がいの方のお話、2.視覚特別支援学校の見学、3.街中の設備体験(障がいのある人のための設備をさがそう)4.点字図書館の見学(点字体験)のそれぞれ興味があるグループにわかれての授業となりました。

 

 

点字体験の様子。視覚障害者支援センターの職員さんに教えていただきながら、初めての点字体験。

思ったより、みんな上手にできた?生徒さん、真剣そのものです。

 

障がいのある人のための設備点検の様子。静岡駅構内にある触知案内板を発見!

どうやって使うのかな?実際に触って確かめてみます。

静岡駅から商店街にでて、市役所まで点検しながら歩きました。

スロープのある位置、点字ブロックの色や形など、普段気が付かないところにたくさん気が付いたね。

 

いろいろな新しい「気付き」に出会えた生徒たち。これをきっかけに、普段のくらしの中でも、みんなが幸せにくらせるよう小さな気づきを大切にしてほしいと思うのでした。

 

福祉教育について聞きたい事がありましたら、駿河区地域福祉推進センターまで。

 

TEL:054-280-6150 / FAX:054-286-9545

 

  メールの方は左記QRコードを読み取って送信してください。