Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; MT_Import has a deprecated constructor in /home/s-shakyo/shizuoka-shakyo.or.jp/public_html/blog/wp-content/plugins/movabletype-importer/movabletype-importer.php on line 32
静岡市社協駿河区発!! 介護者交流会を開催しました・・・ - 社協のブログ

静岡市社協駿河区発!! 介護者交流会を開催しました・・・

NO IMAGE

年も変わってあっと言う間に一か月半が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。「一年の計は元旦にあり」なんて言葉もあり一年の計画を立てたと思ったらあっという間に、2月になり今年も残すところ後11か月…時間が経つのは早いものです。

さてさて、時間と言えば11月に開催した介護者交流会から2か月の時間を置き1月30日(水)に南部生涯学習センターで、介護者交流会を開催しました。

当日は10名ほどの介護者のみなさんが集まり日頃の介護について話をしました。

午前は、エンフレンテの畑中所長から認知症についての話をお伺いしました。今回の内容は前回参加された方から、「自身が認知症になるのが心配。」「認知症の進行を遅らせるにはどうしたらいいのか。」という声をお聞きして内容を決めました。

 

日頃デイサービスで行っている、脳トレを持参してくれそれに挑戦。考える事が良いらしいです。

午後は小グループに分かれてのおしゃべり会です。

 

介護の疲れをこの場で吐き出してもらえるように、進行をしてくれたボランティア「するが介護者パートナーズ」のみなさんもご自身の経験を活かした経験談を話してくれたり、介護者の声に耳を傾けたりする姿が印象的でした。

介護者交流会については静岡市社会福祉協議会 駿河区地域福祉推進センター 鷺坂までご連絡ください。

TEL:054-280-6150 ・ FAX:054-286-9545