【清水区蒲原】高齢者男性料理教室が行われました。<4>

NO IMAGE

 季節の変わり目。天候の変化とともに寒暖を繰り返し、静岡でも名実ともに春を迎える準備が整いつつあります。

 花粉などによる炎症や集中力の低下が顕著となるこの時期、体調はもちろん、事故などにも十分ご注意ください。

 

 さて本日3月12日(火)、蒲原白銀すこやかセンターでは、”高齢者男性料理教室いきいきクッキング”が行われました。

 栄養士の望月先生と「ななくさ会」の皆さんによるご指導、お手伝いのもと、今回は12名の方が参加されました。

 

 本日のメニューは「春野菜たっぷりの皿うどん」。

たくさんの食材を刻みます。

ごぼうを揚げています。家でやるときは火災に注意。

完成。薄味で具だくさん。パリパリに揚がったごぼうが決め手です。

 

* * * * *

 

 今年度の教室は本日が最終回。ご参加の方々からは「大変楽しかった」「イキイキとしてきた」「長く続けてほしい」といったご感想をいただきました。教わった料理をご自宅で再現したり、鶏や魚の煮つけを独自に作ったりされた方もいらっしゃいました。

 身につけたレパートリーに広がりを持たせるほか、ご家族やお友達にふるまうなど、交流をさらに深めることへつなげていただければ、主催者としては幸甚の至りです。

 

 ご参加いただいた皆様

 講師の望月先生

 アシスタントのななくさ会の皆様

 その他ご協力をいただいたたくさんの皆様

  ありがとうございました。

 

 今回のレシピはこちら

 (画像↓をクリックしてください)

 春野菜たっぷりの皿うどん

 

 バックナンバーはこちら

 第1回 第2回 第3回