静岡市社協駿河区発!! 地域で見守り。認知症の勉強会

NO IMAGE

新年度が始まったと思ったら、もう6月の終わり梅雨に入りジメジメとしてきましたね。事務所入口の向かいにはきれいなアジサイが咲いています。アジサイの花の色は根を張る土の酸性度で違うらしいですよ。

さてさて、アジサイではありませんが地域によって色々な地域色があります。駿河区有明で「みんなで知ろう・学ぼう・・ミニ講座」と題して認知症ミニ講座を開催しました。
講師にキャラバンメイトの稲葉氏をお呼びして、「認知症についての学習」や「認知症への対応」のお話をいただきました。

稲葉氏のお話をいただいた後、この場合はどう対応したらいのか等、質問も活発に行われました。

終わりに、八幡山地域包括支援センターの小林所長から、見守り隊の活動についての説明がありました。

住み慣れた町で、安心して生活を送る事が出来る様にご近所さん同士での何気ない見守りが大切です。小さな気づきを相談機関に繋げる事で住みやすい地域になるのではないでしょうか。

地域の活動について聞きたい事がありましたら、駿河区地域福祉推進センターまでご連絡ください。

TEL:054-280-6150 / FAX:054-286-9545

メールの方は先のQRコードを読み取ってください。