静岡市社協駿河区発!! 地区社協企画委員長会議を実施しました。

NO IMAGE

9月に入り、朝夕の暑さもだいぶ和らぎ秋の虫の音が聞こえてきて季節の移り変わりを感じます。

音と言えば秋になると地域では敬老会での笑い声、地域の運動会で聞こえる応援の声等が聞こえてきますね。顔が見える地域だからこそ聞こえる音ですよね。

 

さてさて、顔の見える地域と言えば、地区社会福祉協議会の活動も下半期活発になり、たくさんの声が聞こえてきますよ。

 

地区社会福祉協議会の活動は「企画委員会」という組織が中心になっている地域が多いです。駿河区地域福祉推進センターでは、企画委員会の中心となる方々

に来て頂き、企画委員長会議を9月4日南部生涯学習センターで開催をしました。

 

今回の議題は…

 

①「企画委員会」の目的や構成メンバーなどについての説明

②駿河ふれあいふくしフェスについて

③ボランティア講座について           

    などなど。

 

 

既に地域で実践をしている方々なので再確認の時間が多かったかもしれませんが、意見交換の中では各地区社協の状況を話し合う事もでき有意義な時間を過ごせました。

参加された方からも、「企画委員会の開催の状況について他の地区の情報を知りたい。」と声が上がり、それに対して自分の地区の状況を伝える場面も見られました。

 

静岡市社協は、地域の皆さんが地域の福祉を考え進めていく事が出来る様な支援を行っています。今後もこの様な会議の場や研修会の場を設けていきます。

静岡市社協だけではなく、地域の皆さんと一緒に地域の福祉を考えていきます。

 

地区社協活動について聞いてみたい事があったら下記までご連絡ください。

 

静岡市社会福祉協議会 駿河区地域福祉推進センター

静岡市駿河区南八幡町25-21 南部生涯学習センター敷地内

TEL:054-280-6150  / FAX:054-286-9545

メールの方は先のQRコードを読み取ってください。