[清水区] 地区社協会長・企画委員長合同研修会を開催しました!

NO IMAGE

 8月24日(金)に地区社協会長・企画委員長合同研修会(第3回地区社協連絡会)を開催しました。
この合同研修会は、講演や事例報告から、「今、地域に何が求められているか」「住民が主体となった支え合い活動とは何か」を学ぶことを目的とし、21地区56名の会長・企画委員長の方にご出席いただきました。

 講師として、静岡英和大学人間社会学部コミュニティ福祉学科教授 佐野 治 氏をお招きして、「地域課題を様々な視点から考える」と題してご講演いただきました。
家族構成から課題を推測することや地域住民だからこそ見えてくる課題、人生経験が豊富な方だから気づくことが出来ることなどとても分かりやすく教えていただきました。
また、地域における課題について、当事者やそのご家族からの視点、地域住民の視点、専門職の視点などそれぞれの立場から考え、話しあい、相互理解をしながら支援していくことが大切だと知りました。

ご出席していただいた地区社協会長・企画委員長からは、「今後の地域における課題解決や地域づくりに取り組むときに今回の講演を活かしていきたい」「今後の地域を考える際の参考としていきたい」との声がありました。

 また、生活支援コーディネーターの活動報告として、蒲原地区、清水地区における地域づくりの進捗及び取組み状況についてご報告させていただきました。

 今回の研修内容を、今後の地区社協活動に活かし、さらなる連携体制を構築することでより良い地域となるように、取り組んでまいります。