岡地区まつりでの高齢者疑似体験活動!
- 2018.11.27
- 清水区
平成30年10月21日、岡まつり(岡地区まちづくり推進委員会主催)が晴天の中、大盛況に開催されました。
その中で、岡地区まちづくり推進事業生涯学習福祉部会と岡地区社会福祉協議会ネットワーク推進委員会の共催による“高齢者になって未来の体験しよう”というシニアシュミレーターを装着する高齢者の疑似体験コーナーが行われました。
これは、「老いに対する漠然とした不安がある人が多い中、高齢者への理解を深めることで将来への備えができる。高齢者の心身の状態を理解することで高齢者への支援の方法を学びやさしい町にしていきたい。」というねらいで企画されました。
各町内より選出されたネットワーク委員の皆さまが、介護福祉士の助言指導のもと事前にシニアシュミレーションの体験と装着方法の学習をし、当日のコーナー運営を行いました。積極的な声かけもあり、当日は10代~80代までの43名の方が体験して下さいました。
参加者の感想は、80%の方が有意義だったというもので「老化による高齢者の負担の大きさを実感した」「高齢者を敬い優しく広い心で接したい」「年をとって動けなくならないように自分や家族の健康に気を付けたい」という意見が多かったそうです。
企画から事前準備、当日運営に関わったスタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした。
-
前の記事
平成30年度市民交流まつり 参加団体の募集について 2018.11.22
-
次の記事
寄付をいただきました。 2018.11.28