男同士の勉強会「男性ボランティア入門講座」

NO IMAGE

2020年9月24日、岡地区社会福祉協議会と岡生涯学習交流館の共催で「男性ボランティア入門講座」が開催されました。

岡地区では、S型デイサービスや居場所活動、生活支援などの支え合い活動が広がる中で、“男性ボランティアを増やそう”という課題への取り組みとして、男性のみを対象とした勉強会を計画し実施しました。

参加者は男性ばかり21名。講師の男性お二人(就労継続支援事業所 えんぜる施設長 杉山昌弘氏、清水うたい隊東北ボランティア代表 望月光則氏)がご自身の体験も含め、『ボランティアとは?ボランティアをはじめて思うこと』を話され、地区内の活動に参加する男性ボランティア3名からは体験談が報告されました。あるキッカケで活動を始め、ボランティアを通して自分自身が喜びや充実感を得ている等を話す姿はイキイキとしていました。

自分のすき間の時間で誰かの役に立つならばやってみようと、気軽な「ボランティアのはじめの一歩」となればと思います。