みなくる市民講座「わたしにもできるボランティア」を開催しました(11月27日㈮ 16名ご参加)

NO IMAGE

 

 ボランティアに関心がある方を対象に、ボランティア活動を始めるきっかけづくりとして、ボランティア講座を開催しました。

今回の講座では、「ボランティア概論」の講義と、ボランティア活動実践者4名から活動内容ややりがい等をご紹介いただき、また活動実践者を交えて感想や疑問等を話すフリートークタイムを設けました。

活動実践者の話から、様々な活動があることが分かり、自分らしく「できるときに」「できること」の可能性を感じてもらえたと思います。参加者からは、「活動実践者の話を聞き、勇気づけられた」「具体的な話が聞けて良かった」「今後の活動の参考になる。参加できて良かった」との声をもらいました。

希望された方には、受講後または後日、個別相談の時間も設け、個々のボランティア希望を丁寧にくみ取りました。これからも、ボランティアの輪が広がりますよう、支援していきます。

 

 ≪ご講話くださったボランティア活動実践者≫

 ・生活応援ボランティアするが 竹嶋 徹氏

 ・てのひら夕食づくりボランティア 大石 昭子氏

 ・宮竹地区社会福祉協議会 山本 文江氏

 ・静岡市ボランティア団体連絡協議会 小澤 順子 氏

                ありがとうございました\(^o^)/

 

ボランティア活動内容等を紹介 ↓

 先輩ボランティアを交えてフリータイム ↓