静岡市立清水宍原小学校様から赤い羽根共同募金をいただきました

NO IMAGE

宍原小学校では、5.6年生が中心となり共同募金の趣旨や活動内容について学習しました。学習した内容をオリジナルのチラシやポスターにまとめ、校内で共同募金説明会を行いました。事前に共同募金の必要性を理解したことで、学校内での活動だけでなく、子どもたちの発案で、地元の商店にて街頭キャンペーンでの募金活動を実施するまで募金活動の輪が広がりました。結果として、19,019円の金額を募ることができました。

贈呈式当日は自分たちで行った活動内容の報告も行い、5.6年生の代表の児童から『街頭キャンペーンをやってみて、「自分も子どものときに活動したよ!がんばってね」と声をかけてもらえたのがとてもうれしかった』と発表があり、募金活動を通して地元の方との交流が生まれる活動へ繋がり、児童と地元の方との輪が広がったと感じました。報告の後は、本会職員よりお礼と共に赤い羽根共同募金の仕組みや歴史について説明もさせていただき、自分たちが集めたお金が自分たちの町の中で使われていることを知ることができたのではないかと思います。

清水宍原小学校の皆様、学校全体での学習と募金活動へのご協力ありがとうございました。

≪贈呈式と報告会の様子≫

 

≪子供たちが作成した報告書など≫