静岡市立由比北小学校で赤い羽根共同募金贈呈式を行いました
静岡市立由比北小学校の3,4年生が中心となり赤い羽根共同募金の活動を行いました。
募金活動がなぜ行われているのか、どういったところで使われているのかを学び、話を聞いて今の自分たちにできることを考え「街頭キャンペーンをやってみよう」とチラシ作りからスタートしました。学校内でも赤い羽根共同募金について説明し募金への協力の声掛けや、地域の方のご協力を頂きながらチラシ配布を行いました。自分たちで手作りの募金箱を作成し、近隣のこども園や、学校行事で地域の方が集まる場での募金活動を行いました。
贈呈式の際には、今の自分たちに出来ることしようという思いからスタートしたことや、子どもたちが活動をとおして気づいたことを発表してくださいました。本会職員よりお礼と共に赤い羽根共同募金の仕組みについて説明もさせていただき、子どもたちの募金に込めた思いがどのように届くかお話をさせていただきました。
「今の自分たちにできること」として、自分たちの活動が町の福祉のためになることに気づくきっかけとなったと思います。
静岡市立由比北小学校の皆様、募金活動へのご協力ありがとうございました。
≪贈呈式の様子≫
-
前の記事
株式会社清水銀行 行員の皆様より赤い羽根共同募金のご寄付を頂きました 2021.12.21
-
次の記事
清水中央老人福祉センター「スマホ教室」を開催しました 2021.12.24