株式会社とらや移動販売車の買い物支援イベントを実施しました(大里東)

株式会社とらや移動販売車の買い物支援イベントを実施しました(大里東)

日中の買物や通院など“移動”に不便さを感じている方々の「自分で見て、選んで、買える」機会と買い物をする選択肢を広げるため、大里東地区社会福祉協議会・大里東地区自治会連合会の協力をいただき、株式会社とらやによる移動販売車を活用した買い物支援イベントを実施しました。

会場は、自治会で選んでいただいた地区内の6か所。高松宮竹「宮竹多目的広場」、下島「下島公民館」、下島南「下島南中央広場」、高松敷地「敷地公民館」、高松「NPO法人ほがらかどりぃむ」。エリアの広い下島では、「介護老人保健施設プルメリア」のご協力をいただき駐車場も会場としました。

女性を中心に多くの方のご来場がありました。ご来場いただきました皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

 

日時    2022年12月20日(火)・12月21日(水) いずれも9:00~14:00

会場    20日)宮竹~下島~下島内の介護施設  21日)下島南~敷地~高松

来場    63名(関係者含む) ※アンケート回収43名(回収率68.3%)

 

今回の活動に「満足」「やや満足」と回答の方 62.8%

いろいろ品物があってよかった。

対応が良かった、親切だった。

 

今後に向けて、本格実施をした際に「利用したい」「やや利用したい」と回答の方 88.4%

販売が近くまで来てくれると助かる。

以前あった店舗がここで買えるとは思わなかった。

この活動の今後の実施等については、地域内で検討していく予定です。