地域福祉活動啓発講演会を開催しました

地域福祉活動啓発講演会を開催しました

 2023年10月4日(水)13:00~15:30 しずぎんホール ユーフォニアにて地域福祉活動啓発講演会『だれもがここで暮らし続けたいと思う地域をめざして~福祉教育の視点から考える地域福祉活動の実践~』を開催しました。
 静岡市と共に策定した地域福祉基本計画(地域福祉計画 地域福祉活動計画)の目的を市民の皆様に広く理解していただき、地域福祉活動に参加していただくことを目的に地区社協関係者や福祉活動関係者の皆様に呼びかけたところ、本会職員も含め200名弱の方々が参加してくださいました。活動計画の説明から始まり、実践している地域福祉活動の事例発表、日本福祉大学 原田学長による記念講演を聴いていただいた皆様から「自分たちの地域でできることを考えていきたい。」「今後の取り組みの参考としたい。」との声が参加者アンケートの回答に多く寄せられました。現代社会の福祉課題から自身が暮らす地域課題、それに向けた取り組み等を知ったり、再認識したりするだけではなく、今後の地域福祉活動に活かせる講演会となったことが窺えました。

◇地域福祉活動計画は本会HP(下記URL)に全ページ掲載していますので、ぜひご覧ください。
社会福祉法人 静岡市社会福祉協議会 (shizuoka-shakyo.or.jp)

◇講演会の内容にご興味のある方は下記窓口までお問合せください。
地域福祉推進課(2階) TEL:054-254-6330