2024年度 静岡市“赤い羽根”災害ボランティア専門講座~災害ボランティア活動の現場~を開催しました
9月28日(土)、活動時に重要となるボランティア活動者の安全な活動環境を確保するため、危機管理の予測や体調管理に関するノウハウなどを学んで、災害ボランティア活動の現場でのリーダーとなる人材を育成することを目的に、静岡市地域福祉共生センターにて開催しました。
当日は、基礎講座から引き続き参加いただいた方やこれまでに災害ボランティア関連講座に参加された方々18人が参加されました。
今回の講座では、初の試みとして、炎天下や重労働の活動も多い地震・風水害被害からの復旧に向けたボランティア活動時の危険予測や体調管理について学ぶことに特化したプログラムとしました。
講師は、被災地での活動経験豊富な関東風組の代表 小林直樹さんに危険予測について。静岡市大里保健福祉センター保健師 出浦結那さんに体調管理について担っていただきました。
講義では、ボランティア活動中に起こりえる事故を未然に防ぐための危機管理方法や、体調管理のポイントなどを、事例をとおして学びました。参加者からは、「危機管理についてよくわかった。より具体的に想像することができた」「危険予知のワークショップがよかった」など専門的かつ実践的な内容に好評の声をいただくことができました。
ご参加いただきありがとうございました。
-
前の記事
2024年度 ~住民同士の支え合い~移動支援活動ボランティア(運転者)養成講習を開催しました 2024.10.15
-
次の記事
「森下学区自治会連合会」と「まちみがき研究会2」が地域を盛り上げます。 2024.10.16