S型デイサービス開設20周年表彰「ほほえみ会」「あおい会」(ともに賎機南地区社協)

S型デイサービス開設20周年表彰「ほほえみ会」「あおい会」(ともに賎機南地区社協)

 住民主体の運営による介護予防の取組として、静岡市の旧清水市内で始まったS型デイサービス。2003年(平成15年)4月の旧静岡市との合併により新たな静岡市が誕生したのを機に、この取組を旧静岡市エリアにも拡げる試みが始まりました。

 葵区において先陣を切ったのが賎機南地区社協の運営する「ほほえみ会」と「あおい会」です。両会は2004年(平成16年)11月にまずモデル事業としてS型デイサービスの取組をスタートし、2005年(平成17年)4月からは本格実施に移行しました。

本年11月には取組から20年を迎え、それぞれの会では、通常の活動日に合わせて記念セレモニーが行われました。創設に関わった方や地元の町内会長さんが来賓として出席のもと、新型コロナをはじめとする様々な課題を乗り越え歩んできたこの20年を参加者全員で振り返り、本会からは記念の表彰状を贈呈いたしました。 

 参加者の社会参加を促し、介護予防や健康寿命の延伸のため、20年間途切れることなくつながれたバトンは、今後さらに10年、20年と引き継がれていくことでしょう。

     (ほほえみ会)           (あおい会)