多世代間で体験する地域交流事業「そばづくり教室」(主催:西奈南地区社会福祉推進協議会)

多世代間で体験する地域交流事業「そばづくり教室」(主催:西奈南地区社会福祉推進協議会)

西奈南地区社会福祉推進協議会文化福祉部会が、西奈南小学校に協力を得て年間を通し実施した、多世代間地域交流事業「そばづくり教室」が2025年12月13日(土)のそば打ち体験で今年度の事業を終了しました。この事業は、今年で14年目を迎え、毎年2月から高齢者ボランティアスタッフが、地域の地主さんから借り受けた畑を耕運機で耕し、土の管理を行いながら8月に種まき、10月に花の観察や写生、11月に収穫、12月のそば打ちまで一連の体験作業を児童と一緒に行っています。自ら育て食すという食育の観点からも大変貴重な取り組みで、地域が必要だと感じ守っていこうという姿勢に敬意を表します。

そば打ちの当日は、12組の児童親子が参加。スタッフがアドバイザーとして入り「柔らかいかなぁ」、「太くなっちゃった」、「上手にできたね」、「美味しそうだね」と声を掛け合い、協力し合いながら楽しい時間を過ごすことができました。打ったそばは、持ち帰り各家庭の昼ご飯、夜ご飯になりました。

                                                    

改めて、貴重な事業の準備と運営を行ってくださった西奈南地区社協(主催)、西奈南小学校をはじめ関係の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。