【葵区】おしゃべりでつながろう! ~服織地区社協「はとりおしゃべり会」~

NO IMAGE

10月8日、藁科生涯学習センターにおいて、服織地区社協主催の「はとりおしゃべり会」が開催されました。

地域の高齢者がおしゃべりをしながら交流するこの行事は今回が28回目。長年続いている人気の事業です。

服織地区に住む高齢者約150人が参加し、広いホールも狭く感じるほどにぎやかな様子。

保育園児のお遊戯や、マジック、南京玉すだれなどの出しものもあり、お茶を飲みながら、お菓子を食べながら、おしゃべりが会場のあちらこちらで弾みます。

会の最後には、「青い山脈」や「北国の春」など、みんなで懐かしい歌を歌って、楽しい楽しい2時間があっというまに過ぎました。

 ★  ★  ★   ★  ★  ★  ★  ★  ★

服織地区社協は、「あいさつ・声かけ・見守り」活動に力を入れています。

この日も、地区社協会長から、『家族、近所、子どもたちをはじめ、町内で出会った知らない人にも「こんにちは!」と声をかけましょう!』と呼びかけがありました。

あいさつは、人と人と、地域がつながるはじめの一歩。

この記事をご覧下さっている皆様も、まずは身近な人から「あいさつ」を心がけてみませんか?