【葵区】地区社協役員視察研修で駒越地区に行ってきました!

NO IMAGE

1013() 葵区の地区社協役員の方たちと

 清水区にある「はーとぴあ清水」と「住民サロンこまごえ」の視察研修に行ってきました。

 

 

社会福祉協議会では、各区ボランティアセンターの運営を行っています。

まずは「はーとぴあ清水」の中にある、ボランティア・市民活動センター清水で

職員 から話を聞き、ボランティアセンターの役割について学びました。

 

(話を聞いている場所は、ボランティアの活動スペース「ボランティアビューロー」です)

 

 

「ボランティア・市民活動センター清水」は、ボランティアや市民活動に興味のある方が、

気軽に立ち寄って相談したり、情報交換できるように広いオープンスペースがあり、

毎日多くのボランティアが利用しています。

ボランティアに関する相談・ボランティア活動に関する講座・情報提供・啓発活動…などなど

様々な事業を行っています。

 

 

 

昼食後は「住民サロンこまごえ」にお邪魔しました。

「住民サロンこまごえ」は、地域でのちょっとした困りごとを、

住民同士で助け合えるようにと清水区駒越地区にある空き家を利用した

地域のボランティアセンターです。

   

 

(民家の一室をお借りして、週に2回開いています。広さは約8畳です。)

 

 

 

 

センター長の朝比奈さんも、駒越地区在住のボランティアの一人です。

駒越地区でボランティアセンターを開設するまでの経緯や、 実際の取組状況や相談内容について、

深澤会長と朝比奈さんにお話をうかがいました。

       

 (駒越地区社協 深澤会長)                        (ボランティアセンター長 朝比奈さん)                       

 

駒越地区の取り組みを参考に、地域にある困りごとを共有して、

解決していく仕組みづくりができるように、今後も支援していきたいと思います。

 

 

*******************************************

静岡市社会福祉協議会では、ボランティア活動している方・ボランティアを募集している方・

これからボランティア活動をしてみたいという方を支援しています。

  【ボランティア相談窓口】お気軽にお問合せ下さい!

★ボランティア・市民活動センター 静岡

 静岡市葵区城東町1-1 静岡市中央福祉センター内 

 TEL054-254-6330

★ボランティア・市民活動センター 清水

 静岡市清水区宮代町1-1 はーとぴあ清水内

 TEL054-371-0290

★静岡市地域福祉交流プラザ

 静岡市葵区城東町24-1 

 TEL054-249-3183

★駿河区地域福祉推進センター

 静岡市駿河区南八幡町25-21

 TEL054-280-6150