宮城県南三陸町への支援活動レポート(災害ボランティアコーディネーター静岡)

NO IMAGE

静岡市の呼びかけで3月23日から4月2日まで「ツインメッセ静岡」において東日本大震災被災地への支援物資として受付をした中で送ることのできなかった一部を「災害ボランティアコーディネーター静岡」の支援活動に活用いただき、10月19日(水)静岡から宮城県南三陸町へと届けられました。実際に活動を実施しましたグループからのレポートを掲載させていただきます。

「宮城県南三陸町歌津字馬場・中山地区へ支援物資」

 静岡市民からの毛布約80枚、VC静岡メンバーを中心に収集した、大工道具、洋服、日用品等など、1.5㌧トラックでお届けしました。頂いた日用品の袋には、自分の戦争体験を重ねて心温まる手紙も添えられておりました。

当日は生憎の雨空で、トラックとブルシートの仮屋根で支援物資を箱から出して、柄やサイズを見ながら気に入った洋服や毛布を抱え、笑顔の中にお持ち頂きました。提供してくださった方々の「心」は確かにお届けさせて頂けたと確信しております。心から感謝申し上げます。

 静岡市危機管理局から頂いたカイロは、段ボール3箱これから寒い冬には欠かせないアイテムで大喜びでした。

静岡市危機管理局から頂いた毛布は約80枚一枚ずつビニール袋に丁寧に包み、箱詰めをして運搬仮設住宅は隙間風が入ってしまうので、毛布は何枚も欲しいということで、大変喜んでいただきました。

災害ボランティアコーディネーター静岡