静岡市のボランティア活動発展のための運営委員会が行われました。

NO IMAGE

10月28日(金)城東保健福祉エリアで、ボランティア・市民活動センター運営委員会が開催されました。

この委員会は、静岡市社会福祉協議会が進めるボランティア活動や市民活動への参加促進の方法を、具体的に話し合っていく組織です。

 

2回目の開催となった今回の内容は、エコキャプ運動生活支援型ボランティアに関する講座精神保健福祉に関する講座ボランティアの登録制度ボランティアセンターのHPの内容についてなど。

 

ボランティア活動をする人を募る講座や、広報のやり方、新規ボランティアの発掘など多岐に渡る話し合いを行いました。

 

委員の方からは、登録制度や講座について具体的な実施の仕方や、講座の後のボランティアの活動などの質問が飛び交い有意義な時間となりました。

 

以前は「ボランティア」=「奉仕」というイメージがあり、一方的な施しの意味合いが強いものでした。しかし、阪神淡路大震災以降、身近な活動となり、定年を迎えられた方が活動をされたり、仕事の空いた時間を使って活動をする方も大勢います。

自分の得意な事がボランティア活動に繋がります。是非一度各区のセンターまでご連絡ください。