【葵区】麻機小学校の5年生がS型デイサービスを訪問しました!

NO IMAGE

麻機小学校では、5年生が視覚障害について、肢体障害について、聴覚障害について、高齢者について調べ学習をしています。

図書館やインターネットを利用して、それぞれの障害についてや日常生活について調べていますが、百聞は一見にしかず!

実際に当事者の方にお話を伺ったり、活動している中に参加させていただけることになりました。(^^)/

まずは、高齢者について調べている児童11名が、11月17日(木)S型デイサービスの活動に参加させていただきました。

地域のお年寄りの方が集まって、介護予防のためにレクリエーションをしています。

中には近所のお年寄りの方もいて、自然と緊張もほぐれていきます。。。

 【11月にお誕生日を迎えられた参加者のお祝いをしました。みなさんお元気です】

手足の運動や、脳トレ運動、口腔体操…

お手玉を使った脳トレでは、うまくお手玉を隣の人に渡せず四苦八苦(><)

お年寄りの皆さんは、とても上手でリズミカル!優しく教えていただきました★

他にも輪投げや手遊び歌など、2時間ほど楽しく過ごしました。

次回は12月1日に同じメンバーで、もう一度参加させていただきます。

それまでに、お年寄りの方と一緒に楽しめるレクリエーションを考えて練習してくる予定です!

「お年寄りの方とどういった遊びだと一緒に楽しめるかな?」今回の交流で気づいたこと、学んだことを生かして次回の交流に臨みます!

お家におじいちゃん、おばあちゃんがいたら今日の体験をぜひお話してほしいと思います☆

 

◎福祉教育について、S型デイサービスについてのお問合せ◎

葵区地域福祉推進センター 電話番号:249-3183 までお気軽にどうぞ(●^-^●)♪