静岡市社協駿河区発!! ボランティア講座を開催しました・・・「覗いてみませんか? 初めてのボランティア」

NO IMAGE

あの地震からそろそろ1年が経ちますね。皆さんにとってこの1年はどんな年でしたか?被災地にボランティア活動へ駆けつけたり、義捐金を送ったという事をした人もいたのではないでしょうか?阪神・淡路大震災後ボランティアを始めとした、地域活動が活発になり、今回の地震でも、多くのボランティアが被災地へ駆けつけました。

さてさて、活発になったボランティア活動。地域には自分の特技や趣味、興味を活かしてボランティア活動をしている人が多くいます。

駿河区地域福祉推進センターでは、2月9日(木)から、3月8日(木)にかけて、全4回のボランティア講座を行いました。

 

(2回目の講座の様子。)

既に活動をしている、3名のボランティアの方に各々が体験してきたボランティア活動や、ボランティア活動に対しての思いを話ししてもらいました。

3回目は、受講生が興味のある活動に参加をしました。

2月18日の市民交流まつり。2月22日には介護者を支えるボランティア講座。2月27日にはするが介護者パートナーズ・2月29日には駿河介護者交流会を開催しました。

(4回目の様子 3回目の内容とこの講座の振り返りをおこないました。)

 

既に活動をしている人も今したが、これから始める人にとっては良い場になったのではないかと思います。

無理がない範囲で一緒に活動をしませんか?

 

今回の講座は南部生涯学習センターが中心になりましたが、今後はみなさんのもっと集まりやすい場所で開始を出来たらいいなと考えています。

 社会福祉協議会は、ボランティア活動を通して、地域に福祉の気持ちが広がる事を期待します。ボランティア活動についてのお問い合わせは、静岡市社会福祉協議会 駿河区地域福祉推進センター 地域福祉課(TEL:054-280-6150・FAX:054-286-9545

メールの方は左記のQRコードを読み取って返信してください。