静岡市社協駿河区発!! 庭木に花を咲かせましょう!園芸ボランティア「花倶楽部」

NO IMAGE

百花繚乱の春が終わり梅雨の時期に入りますね。

梅雨の季節はアジサイの花が水辺を賑やかすのでしょうか。自宅の近くの川ではアジサイの前にウシガエルが水辺を賑やかしています。アジサイはもう少し先かな。

 

さてさて、水辺に咲くアジサイもきれいですが駿河区内にある施設では、利用者のみなさんの為に園芸ボランティアさんが活躍しています。

今回、駿河区センターの近くにある「聖ヨゼフの園」で活動している「花倶楽部」を紹介します。

「花倶楽部」結成して3年目の会で、週2回聖ヨゼフの園の花壇やプランターの花の世話をしています。

友達が友達を呼び13名のメンバーが「仲良く・楽しく・美しく」をモットーに毎回楽しみながら活動をしています。

 

花を植えて見てもらうだけではなく、咲いた花を押し花にするなどして施設の利用者の方へ配るなどの活動もしています。

あるメンバーの方は、「来た時より、帰る時は清々しい気持ちになる。」と話してくれました。帰る時に清々しい気持ちになるなんて、やりがいがあるじゃないですか。

 

他市で開催する勉強会にも参加をするなど、熱心な活動をしている「花倶楽部」の活動に今後も目が離せませんね。

これからもきれいな花を華やかに咲かせてくれるのではないでしょうか。

 

 

 

静岡市社協では、ボランティア人材バンク「はとなバンク」をスタートさせました。

みなさんの趣味などを生かしてみませんか?

ボランティアについて聞きたい事がありましたら、駿河区地域福祉推進センター まで

 

TEL:054-280-6150 / FAX:054-286-9545

メールの方は左記QRコードを読み取って送信してください。