【葵区】高校生ボランティアグループ「EAST」初活動!!

NO IMAGE

葵区の高校生ボランティアグループ「EAST」は、

3月に結成してから各校のボランティア活動に関する情報交換や、今後の活動内容の検討等を行ってきました。

そして7月29日(日)、いよいよ、EASTとしての初!活動を行いました。

その活動内容は・・・「安倍川花火大会後の安倍川清掃ボランティア」 です!

安倍川花火大会は、「安倍川花火大会実行委員会」が中心となって開催されています。

今年も15,000発の花火が打ち上げられ、夜空に輝く花火を楽しみました。

しかし・・大会後の安倍川には花火玉の残骸がそこらじゅうに転がっています。

「水がきれいな川」として有名な安倍川を守るため、そして来年の花火大会もきれいな安倍川で実施するため、

実行委員会の皆さんは、大会の次の日も清掃をして汗を流します。

 

当日は実行委員会の皆さんや企業の方と共に、静岡学園・英和女学院・科学技術高から15名の生徒が参加しました。

炎天下の中、河川敷に広がる花火玉のごみを黙々と拾っていきました。

  直径約20cmのごみが多くあります。

初めは元気よくごみを拾っていた皆さんも、次第に口数が少なくなり・・・

実行委員会の方に用意していただいた飲み物も、あっという間に飲み干していました。

気づけば2時間以上ごみを拾い続け、何十袋ものごみを集めることができました。 

最後の感想では、「安倍川の花火は見に行くけど、こんなに花火のごみが出るとは思わなかった。 

多くのボランティアがいて大会が開催できているとわかりました。」と伝えてくれました。

 

 今後も「EAST」は、様々な高校同士でネットワークを持ちながら、活動を続けていきます!