静岡市社協駿河区発!! 介護者と一緒に… 「するが介護者交流会」

NO IMAGE

日中は強い日差し。夜間は熱帯夜。夏ですね。日本には四季がありとても風情がありますが、ここまで暑いと夏を楽しむ事もなく、秋が待ち遠しいですね。

土用の丑の日もあるので、8月に向けて備えていきたいですね。

 

さてさて、「アツイ」と言えば。現在介護中の家族の人が集まり介護についてのおしゃべり会と改正介護保険についての話を聞きました。

介護経験年数はまちまちでしたが、介護保険の話では熱心に聴く姿が見られました。

 

 

大里中島地域包括支援センター 細田所長から介護保険が改正され今までと何が違うのか、使いやすくなったのか等資料を基に話してくれました。

 

 

同じ様な立場で介護をしている参加者同士がグループを作り、午後はおしゃべり会をしました。

実親を看ている同士だから共感する事や、義理の親を看ている同士だから共感できる事などあったようです。

 

静岡市社会福祉協議会は、介護中の家族が集まりおしゃべり会をとおして、仲間づくりと情報交換を目的に介護者交流会を開催しています。

 

 

するが介護者交流会についてのお問い合わせは

静岡市社会福祉協議会 駿河区地域福祉推進センター

TEL:054-280-6150・FAX:054-286-9545  まで

メールの方は左記QRコードを読み取って送信してください。