静岡市社協駿河区発!! 豊田児童館で福祉体験を行いました!

NO IMAGE

毎日、強い日差しが照りつけていますね。

でも子ども達は元気いっぱい!夏休みを満喫しています。

 

8月1日、駿河区の豊田児童館で福祉体験「点字で作ろう!~自分の名刺と児童館の案内プレート~」が行われました。

この日はワーク春日の島村さんと視覚障がいのある酒井さんが、点字や視覚障がいのある人の暮らしについて、お話ししてくれました。

 

酒井さんは、暮らしの中でいろんな工夫や努力をして、楽しく生活をしていますが、目が見えなくて困ることもあるそうです。「障がいがあってもなくても、困っている人がいたら勇気を出して声をかけてくれたら嬉しい」と、参加した子達に話してくれました。

 

島村さんは、点字についてわかりやすく教えてくれました。参加した子は、自分の名前やアピールポイントを点字で書いた名刺を作って、酒井さんに読んでもらいました。

中学生は自分の名刺だけでなく、児童館の案内プレートも作ってくれました。

 

お話や点字体験を通して、子ども達はこれまで知らなかったことをたくさん知ることができたようでした。

 

児童館や福祉体験について聞きたい事がありましたら、駿河区地域福祉推進センターまで。

 TEL:054-280-6150 / FAX:054-286-9545

  

Tweet