静岡市社協駿河区発!! 災害に備えて。災害ボランティア入門講座…

NO IMAGE

あっと言う間に8月が終わり9月になりましたね。夏の日差しから秋の日差しに代わって過ごしやすくなりそうです。秋の夜長をどう過ごすか、夏休みの計画と同じくらい楽しみですね。

 

さてさて、9月と言えば防災の日。1923年の関東大震災後に防災の認識をする為に1960年に制定されたそうですよ。

 

東日本大震災の記憶も新しい中、駿河区地域福祉推進センターでは、9月2日(日)に「災害ボランティア入門講座」を開催しました。

県立大学短期大学部のキャンパスを使い、25名の受講生が参加をしてくれました。

 

 

今回のプログラムは、東日本大震災で被害を受けた3県にボランティアで活動をした方の活動報告や災害時のボランティア活動について、平時から出来る見守り活動、DIG演習などを行いました。

 

 

東日本大震災で活動された方の体験報告①

 

 

東日本大震災で活動された方の体験報告②

 

駿河区 総務防災課の方に来ていただきDIG演習

 

実際にDIGを行い図上でどこに何の施設があり、避難場所はどこなのかを書き込みました。

 

今回の講座を受け、災害時のボランティア活動に興味や関心を持ってもらい発災した時に、地域のキーマンになってくれたらと思います。

 

 

 

災害ボランティアについてのお問い合わせは

静岡市社会福祉協議会 駿河区地域福祉推進センター

TEL:054-280-6150・FAX:054-286-9545  まで

メールの方は左記QRコードを読み取って送信してください。