静岡市社協駿河区発!! 西豊田小にてバリアフリー教室を行いました!

NO IMAGE

10月18日(木)西豊田小学校にて、4年生を対象に、交通バリアフリー教室を行いました。

交通バリアフリー教室は、静岡運輸支局さんの主催で毎年行われている行事です。

車いす体験、アイマスク体験を始め、ノンステップバスの乗車体験などを体験してもらい、日常の中のバリアフリーについて考えてみることを目的としています。

今年は、「ふくし」についての勉強も少し加えて、駿河区センターも一緒に参加してきました。

 

ノンステップバス到着!行き先は・・・バス教室になっています!

 

車いすユーザーの講師 大川さんのお話。

車いすでの生活ってどんな感じ?いろんな質問がでて、みんな真剣に聞き入っていました。

 

この他にも、アイマスク体験では点字ブロックの上を歩いてみたり、アイマスクをつけたまま自分の名前を紙にかいてみたり、車いす体験では実際に乗ってみて、障がい物を乗り越えてみたりしました。

車いすや、アイマスクの体験、最初は少し怖かったけれど、お友達が誘導してくれたから怖くなくなった等、最後に感じたことを何人か発表してくれました。

これをきっかけに、「バリアフリー」や「ふくし」について、少しでも興味を持ってくれるといいなと思います。

 

福祉教育について聞きたい事がありましたら、駿河区地域福祉推進センターまで

 

TEL:054-280-6150 / FAX:054-286-9545

 

  メールの方は左記QRコードを読み取って送信してください。