静岡市社協駿河区発!!  介護者の気持ちに寄り添う活動。「介護者おしゃべり会」

NO IMAGE

8月も終盤!観測史上最も暑い記録を更新して、場所によっては40度を超える地域もあったようで本当に暑い夏でしたね。この暑さでダムの湖底がむき出しになる地域があったかと思えば、洪水に悩まされた地域もあり天気には悩まされる夏でした。天気に悩まされる事なくこころ穏やかに過ごしたいですね。

 さてさて、こころ穏やかにと言えば、駿河区地域福祉推進センターでは南部生涯学習センターを会場にしてするが介護者おしゃべり会を8月15日に実施しました。

 介護者の方が日頃感じている、介護の悩みや辛さを同じ介護者同士で吐露しあい今後の介護の日々をよりよく過ごせるように実施をしています。

 今年度第1回目となった今回は、過去に参加をしてくれた方と、今回初めて参加をしてくれた方で併せて9名の参加がありました。

 印象的であったのが、「今まで何年も介護をして来て話す相手が限られていた。孤独と不安な気持ちがあった」と話してくれた方がいました。それを聞いて、他の参加者の方が「大変だったね。」と共感をしている姿がありました。こういってもらい、この方は帰る時は来たときより少し笑顔になって帰られました。

 

  

 

介護者同士だからこそ伝わる事があります。介護中の皆さん一度来てみませんか。

 

介護者おしゃべり会について聞きたい事がありましたら、静岡市社会福祉協議会駿河区地域福祉推進センターまで。

TEL:054-280-6150・FAX:054-286-9545

メールの方は先のQRコードを読み取ってください。