[清水区] 入江地区での支え合い活動を考える会「入江地区地域づくり会議」が開催されました。

NO IMAGE

 220日、入江地区社協と静岡市社協清水区地域福祉推進センターの共催で開催されました。
 昨年度に続き2回目となるこの会議は、地区内の地区社協の企画委員やボランティア、各町内の自治会長、民生委員、保健委員、女性部、シニアクラブ、保護司に加え、地域包括支援センター、生活支援コーディネーター、総勢69名の参加がありました。

 少子高齢化に向けた時代の中、第1部では、地域内での支え合い活動の必要性、入江地区での高齢者の生活に関する相談窓口からの報告、見守り活動に取り組む企業(新聞店、配食業者)の取組が紹介されました。

 第2部では、近隣町内別で意見交換しました。
この中では、「高齢者の生活におけるちょっとした困りごとに対する生活の支援」や「見守り機能の強化」「介護予防の必要性」「つながり作り」「ボランティア活動」「組織間の連携」といった様々な意見が出ました。

 これらの意見も踏まえ、今後の入江地区での支え合い活動の充実に向けた取り組みを進めていきたいと思います。