[清水区] 「ボランティアカフェin清水地区」開催しました。

NO IMAGE

 清水地区では、支え合い活動について考える取組みの中で、「ボランティアについて考えてみよう」という講座を行い、関心のある16名の方々が集まりました。
「ボランティアに興味があったので」や「家の外にでかけるキッカケになれば」などそれぞれの思いを胸に。

 3回の講座では、地元出身の杉山元太さんより「身体障がいがある立場から幼少期から人との関わりの中で考えてきた想い」や、岡地区でボランティア活動に取り組む大石葉子さんから「ちょっとした困り事のサポートを通した支え合いの大切さ」の実践的なお話を伺いました。

 ちょっと一息コーナーとして、地域包括支援センターによる健康講座も大盛況でした。
やはり、自分自身の健康が第一!です。

 3回の講座で出会えた地域の方々のアイデアや力をもとに、地域での支え合い活動づくりを考えていきたいと思います。