【清水区】はーとぴあ福祉ゼミを開講しました!

NO IMAGE

第1回 7/26(金)、第2回 8/1(木)に、はーとぴあ福祉ゼミを開催しました!この講座は、ボランティアを始めようかと考えている方、何をしたらいいか悩んでいる方や福祉について知りたい方等を対象とした、はーとぴあ清水主催のボランティア入門講座です。2日間で延べ36名の方が参加されました。

第1回目は静岡市社会福祉協議会の杉山昌弘常務理事より、福祉とは何か、どんなボランティア活動があるのか、活動をより良くするための心得等についての話をしました。受講生からは「気軽に取り組めるものだと知れた」「ボランティアをやってみたいと思った」「改めて福祉について理解を深めることがきた」といった感想を頂きました。

 

第2回目は、様々な場所でボランティアとして活躍されている山本のぶ代さんをお迎えしボランティア活動のやりがいや継続の秘訣について心温まるお話しをいただきました。多くの仲間と出会えたことが楽しく活動できる要因だという言葉がとても印象的でした。その他いくつかのボランティアグループの方がお越しくださり活動紹介を行いました。こんな活動もあるのか!と驚く受講生もいらっしゃいました。

この講座が、自分にできることを見つけるきっかけとなっていればうれしく思います。また、すでにボランティアとして活躍されている方も現在の活動がより良いものになることを期待しています。