駿河区S型デイサービスボランティア研修会を開催

駿河区S型デイサービスボランティア研修会を開催

8月29日(月)【会場:健康文化交流館来てこ】、8月30日(火)【会場:健康文化交流館来てこ】、8月31日(水)【会場:長田生涯学習センター】の3日間にわたって「駿河区S型デイサービスボランティア研修会 」を開催しました。

今年度は、3年ぶりにボランティア研修会単独実施となり、159名のS型デイサービス会場スタッフの皆様に参加いただきました。

長く続くコロナ禍により、駿河区のS型デイサービスの各会場は、従来のレクリエーションの内容などをアレンジさせるなど工夫して実施しています。これまでのやり方ができないという環境下でボランティアスタッフの皆さんからもご苦労の声をいただいています。

今回は、「コロナ禍でもできるゲームなどを教えてほしい」というボランティアの方々の声を受け、静岡県レクリエーション協会の青野宏子氏より「コロナ禍のS型デイサービス遊ビリテーション・体操」について実技を交えて紹介いただきました。

参加者のアンケートからは、「コロナ渦でのS型の大切さがよくわかりました」「わかりやすくすぐに実践できるレクレーションが多く楽しめました」などの声が聞かれました。

駿河区地域福祉推進センターでは、今後ともコロナ禍で模索をしながら実施するS型デイサービスをさらに盛り上げていけるよう研修や情報交換の機会を開催していきます。
ご参加の皆さまありがとうございました。