【葵区】一番町地区社協の取り組みをご紹介♪

【葵区】一番町地区社協の取り組みをご紹介♪

6月4日(日)、一番町地区社会福祉協議会の子育てサロンは、
一番町地区自治会連合会の「防災×たきだし カレーライスのつどい」と同時開催しました。

当日は、地域のこどもから大人まで約100人が参加!
ビニール袋を使った”防災食つくり”体験、災害用テントの展示、お店コーナーなどなど内容も充実。
「コロナも落ち着いたし、地域のみんなで集まれたらいいね」
「災害用の鍋をまだ使ってないから炊き出しに使いたい」
「防災クイズを通して、地域のみんなに関心を持ってほしい」など、
様々な地域の声を拾って開催しており、来場者を飽きさせない工夫がたくさんありました。
 

  

   

子育てサロンブースでは、小さなお子さんをスタッフに見守っていただいたり、
同年代のお子さん同士で遊ばせたりと、お父さんお母さんもゆったりとした雰囲気で参加していました。

番町地区社会福祉協議会では、毎月2回、高齢者を対象とした”S型デイサービス一番星クラブ”と子育て親子を対象とした”子育てサロンいっぽ”を開催しています。

参加や支援にご興味のある方は、ぜひご連絡ください。〈葵区地域福祉推進センター TEL054-249-3183〉