賤機南地区 福祉健康講座が開催されました!

賤機南地区 福祉健康講座が開催されました!

2023年11月18日(土)、松富第一公民館にて「福祉健康講座」が開催されました。

この事業は、毎年賤機南地区社協さんの主催で実施されており、福祉や健康分野に精通する講師をお招きして学ぶことを目的としています。

今年度は第4次地域福祉活動計画が始まったことから、地域の皆様に計画について知ってもらう機会にするのはどうかとのご提案を地区社協さんから受け、静岡市社協もこの事業に関わらせていただくこととなりました。

また、活動計画で重要視されている様々な主体の参加を意識し、賤機地域包括支援センターさんにご協力を依頼し3団体の共催での実施となりました。

 

参加者については、地域住民・地区内の医療、福祉事業所・子育て支援事業所・企業等幅広くお声掛けさせていただき、当日は合計66名の方が出席してくださいました。

当日は会場内に地区社協さんの事業紹介や福祉に関するアンケート結果を掲示し、地区社協事業のPRも行いました。

 

講座内では、第4次地域福祉活動計画の説明と、各町内ごとグループに分かれて意見交換を行いました。

意見交換の中では、地域の目指す姿や今ある課題などを共有することができたとともに、普段なかなか関わりが持ちづらい地域の方々と専門職の方々が顔を合わせて話をする機会にもなりました。

第4次地域福祉活動計画でうたっている「だれもがここで暮らし続けたいと思う地域をめざして」、地域に関わるさまざまな人たちが手を取り合い、みんなが望む地域の姿に近づいていけるよう、今後もこのような機会を作っていけたらと思います。