夏休み広場の開催(川原地区社会福祉協議会)

夏休み広場の開催(川原地区社会福祉協議会)

8月21日より、夏休み広場がかわはら会館にて再スタートしました。

川原地区社会福祉協議会では、小中学生の自習の場や友達との憩いの場として、安心・安全な居場所づくりの一環で開催しており、昨年度大好評であったため、今年度は日数を増やし、8月1日~7日の5日間、21日~27日の平日9時30分~16時に開催しました。

 この取り組みの特徴は、地元の大学生がボランティアで参加し地域の方と一緒に支援をしているところです。参加した学生ボランティアからは、「今年2回目の参加となるが、子供たちから学ぶことが多く、こういう場に協力できることが大変ありがたい。」という声が。

参加した子どもたちも、お兄さんやお姉さんと楽しそうに、けん玉や鬼ごっこなどをして遊んでいました。また、2階の自習室では、大学生に教えてもらいながら夏や休みの宿題をしていました。

 今年の夏休み広場も夏休みのいい思い出になることと思います。