清水区発 こどもの居場所通信 No.16

NO IMAGE

清水区では平日の昼間、学校をお休みしている子が安心して参加してもらえるような場所をつくりたい!との思いでこどもの居場所づくりを進めています。

 

この度、飯田地区社協、静岡市社協、飯田いほはら児童館の共催で「みんなで考えたいこどもの居場所 in飯田」が開催され、43名の参加がありました。

最初に、後藤久美先生(認定社会福祉士、市スクールソーシャルワーカー)より『私たち大人はこどもの声を聞いているのか』というテーマでお話をうかがい、こども達の心の中にある想いとそこに私たち大人がどう関わっていけるかを考えることができました。

参加者同士でのグループワークも通して「色んな立場の方とお話をして、皆同じくその子を大事にと思っていることがわかった」「否定せずアドバイスせず聞く。話したい時に話せることが大事」などの感想がありました。参加してくれた小学生からは「ママやパパ以外の大人が、こどものために悩んでこどものために何かをしてあげたくて、話を聞きに来てくれていることがすごいと思いました」との感想がありました。

飯田地区では、来年度からこども達が安心できる居場所をスタートできるよう準備を進めています。

 

 

居場所の詳細はこちらより

清水区発!こどもの居場所通信 No.8 「ひだまりはうす」「こどもっ家」「はーとぴあパーク」 │ 社協のブログ

 

問合せ

静岡市社会福祉協議会清水区地域福祉推進センター

こどもの居場所づくり担当 電話054-371-0291