【清水区蒲原】高齢者男性料理教室が行われました!(2)

NO IMAGE

 のところ、肌寒さを感じるほど涼しさが増してまいりました。過ごしやすくなる一方で、油断をすると体調を崩しますのでくれぐれもご注意ください。

 院では、インフルエンザ予防接種についてのお知らせが掲示されています。一定の年齢に達した方は、自治体(市区町村)から費用の一部が補助される場合がありますのでご参考ください。(制度の詳細は自治体によって異なりますのでご注意ください。静岡市に住民票のある方はこちら それ以外の方は各自治体にお問い合わせください)

 

 さて本日10月16日(火)、清水区蒲原の白銀(しろがね)すこやかセンターでは、”高齢者男性料理教室いきいきクッキング” の第2回目が行われました。(1回目はこちら)

 前回と同様、栄養士の望月先生と「ななくさ会」の皆さんによるご指導、お手伝いのもと、事前にお申し込みをいただいた 65歳以上の独居 または 同居の家族が65歳以上の男性高齢者、今回は11名の方が参加されました。

 

 今回取り組むメニューは「クロックムッシュ」と「秋野菜のスープ」です。

 クロックムッシュ。おしゃれで耳慣れないメニューですが、フランスのトーストの一種だそうです。トーストというとパン焼いてバター塗って完成、というイメージですが、今回はハム、チーズ、さらにはブールマニエなる バターと小麦粉を合わせた洋風片栗粉でホワイトソースを作るなど、手間をかけた奥深いトーストになります。

 

 また、秋野菜のスープは、色の濃い旬の野菜を煮て、コンソメとオリーブオイルで仕上げた こちらもおしゃれなメニューです。

 

先生の説明・お手本をもとに

野菜を切り

ホワイトソースを作って

スープを煮込み

パンをオーブンで焼いて

完成

いただきます

 

 参加者の方からは、 

「かたいものは食べられないけれど、煮込んであるから食べやすかった。」

「家で奥さんに食べさせたい。」

といった声がありました。

 

 独自のアレンジを加えて、料理経験の少ない方は趣味の幅を広げる、毎日料理される方はそのレパートリーを増やすなど、今後に役立てていただければ幸いです。

 

* * *

 

65歳以上男性に限らず、関心をお持ちの方はレシピをどうぞ。

(画像↓をクリックしてください)

クロックムッシュ

秋野菜のスープ