静岡市立賤機北小学校のみなさんありがとうございました。

静岡市立賤機北小学校のみなさんありがとうございました。

寄付者:静岡市立賤機北小学校 5・6年生のみなさん

贈呈:2023年1月23日(月) 静岡市立賤機北小学校

 賤機北小学校5・6年生のみなさんから2,900円を赤い羽根共同募金としてご寄付頂きました。
 自分たちが生活する地域について学んできた5・6年生のみなさんは、自分たちにできることとして企画・デザインした巾着袋を地元のイベントで販売しました。地元の方にとても好評で、2時間で用意したものが完売したそうです。この売り上げの一部を、福祉のために役立てたいとみんなで相談し赤い羽根共同募金へ寄付をしようと決めたとのことです。
 今回は地域について学ぶ授業に参加させていただき、赤い羽根共同募金の使い道や歴史などをお話しさせていただきました。

賤機北小学校のみなさん、誠にありがとうございました。

赤い羽根共同募金は「町を笑顔にする仕組み」をスローガンに、地域の福祉活動支援やボランティアの育成、福祉についての啓発活動やイベントの実施、高齢者、障がい者、子育て親子などの当事者支援・交流活動、福祉施設の整備などに使われます。