ライオンズクラブ国際協会334-C地区2R・1Z様より災害支援活動用の排水ポンプ、送風機のご寄付を頂きました

ライオンズクラブ国際協会334-C地区2R・1Z様より災害支援活動用の排水ポンプ、送風機のご寄付を頂きました

10月18日(水)、ライオンズクラブ国際協会334-C地区2R・1Z(静岡・静岡葵・静岡橘・静岡青葉・静岡芙蓉各ライオンズクラブ)様より、残水排水用ポンプ及び耐圧ホース等周辺備品2セット、並びにポータブル式送排風機及びダクトセット等周辺備品4セットをご寄付いただきました。

この日は「ライオンズクラブ国際協会334-C地区2R・1Z第1回アラートシンポジウム」が開催され、本会より川島徹也地域福祉部長が登壇者として参加しました。令和4年9月の台風15号災害時における災害ボランティアセンターの活動報告をするとともに、これまで主に地震被害を想定した備えを行ってきたため、水害に必要な機材が足りていないということが、今回見えてきた課題の一つとしてあったことをお話させていただきました。

シンポジウムの後に行われた贈呈式では、望月晴生ゾーンチェアパーソンから「多発する大雨による風水害に備え、いざまた静岡市が被害を受けたとき一人でも多くの被災者に必要な支援を届けるために、ぜひご活用ください。」とのお言葉と共に、川島地域福祉部長に目録が手渡されました。

今年6月の台風2号による災害では、被害のあった県内他市においても、水害に必要な機材が不足していた状況が見られました。今回のご寄付は市内のみならず周辺市町も含めた幅広い被災者支援活動に活用させていただきたいと思います。この度は誠にありがとうございました。