「家族介護者のためのストレスケア講座」を開催しました

「家族介護者のためのストレスケア講座」を開催しました

駿河区地域福祉推進センターでは、2/22(木)、2/29(木)の2日間で【ココロ編】、【栄養編】とわけて、ご家族を介護されている方のストレスに対するセルフケアをテーマとした講座を開催し、延べ24名の方が受講されました。

第1日目は【ココロ編】と題し、心理カウンセリング想月のジュニアカウンセラーで、理学療法士でもある鈴木三恵氏をお招きし、家族介護者の置かれている心理状態やセルフケア法を学びました。

参加者の中には、講師の優しく丁寧な語りかけ、日頃の介護で凝り固まった心がほぐれ涙されている方もおり、「こころのうちが話せてよかった」「改めて自分の時間を見直すチャンスになった」との声が聞かれました。

       

また、第2日目は【栄養編】と題し、静岡県立大学食品栄養科学部客員研究員で管理栄養士の竹田裕子氏をお招きし、ストレスを感じたときに有効な神経伝達物質の分泌を促す栄養素や料理等のお話しを、試食を交えながら学びました。

参加者からは、「普段の食事でストレスケアできる理由がわかりました」「朝食の大切さが良く分かりました」等の声が聞かれました。

 

介護の悩みは家族のプライバシーに関わります。そのため、家族介護者はなかなか相談相手をつくることが難しい状況にあります。

そんな家族介護者の方々のほっと安らげる場を、「駿河シニアおしゃべり会」として駿河区地域福祉推進センターでは開催しています。

ご興味、ご関心のある方は駿河区地域福祉推進センターまでご連絡ください!

 

駿河区地域福祉推進センター 054-280-6150