静岡市肢体不自由児保護者家族の会「ハナソ」が障がい児キャンプを開催しました

静岡市肢体不自由児保護者家族の会「ハナソ」が障がい児キャンプを開催しました

静岡市肢体不自由児保護者家族の会「ハナソ」では、3/2(土)~3/3(日)に、肢体不自由児の当事者同士、きょうだい児同士、保護者同士の交流促進と、被災時のテントへの避難を体験する「防災キャンプ」を開催しました。

 外出に大きな制限を受ける肢体不自由児とその家族が、配慮されたキャンプ地で思い切り野外活動を楽しみ、また、もしもの時にどうやって備えればよいかを体験することを目的としたこのイベントには、キリン福祉財団の助成の他、キャンプ場「グランレガロ朝霧」、キャンプインストラクターの方々の全面的な協力の下、開催が実現できました。

 

車いすを降り、ふかふかの芝生の上でハイハイ競争をしたり、輪投げ、北欧のゲームモルック、革細工などの様々な体験から、防災食の試食、テントの見学、宿泊など、盛りだくさんの体験をし、それぞれの立場同士での共感をし合える交流をすることができました。

 

これからも「ハナソ」のおしゃべり会は不定期で年4回程度開催していきます。

ご興味、ご関心のある方は、下記インスタグラムQRコードよりダイレクトメッセージをお送りください。