清水区発 こどもの居場所通信 No.15

清水区発 こどもの居場所通信 No.15

清水区では平日の昼間、学校をお休みしている子が安心して参加してもらえるような場所をつくりたい!との思いでこどもの居場所づくりを進めています。

 

この度、「みんなで考えたいこどもの居場所 in蒲原」が開催され35名の方の参加がありました。

常葉大学の太田正義先生(教育学部心理教育学科)のお話では、少子化が急速に進む時代の中で、こども達に体験の機会を増やしていくことが大事というお話がありました。

参加者からは「今のこどもは自分たちがこどもの頃とは違うんだと気づいた」「自分からこども達へ積極的に挨拶!を今まで通りやっていきたい」「こどもにとって安心・安全な居場所を増やしたい」という感想が聞かれました。

蒲原地区では、市社協と地区社協、児童館をはじめ地域全体で、身近な地域内に居場所をつくっていけたらと話し合いを重ねています。

居場所の詳細はこちらより

清水区発!こどもの居場所通信 No.8 「ひだまりはうす」「こどもっ家」「はーとぴあパーク」 │ 社協のブログ

 

問合せ

静岡市社会福祉協議会清水区地域福祉推進センター

こどもの居場所づくり担当 電話054-371-0291