【清水区蒲原】高齢者男性料理教室が行われました!

NO IMAGE

東海地方が6月8日ごろに梅雨入りしてから

10日余りが経ちました。(気象庁速報値ページ)

今日もしとしと雨模様。

今週いっぱいは傘が手放せない様子です。

 

 

そんな中、清水区蒲原の白銀(しろがね)すこやかセンターでは

“高齢者男性料理教室いきいきクッキング” が行われました。

 

栄養士の望月先生と「ななくさ会」の皆さんによる

ご指導、お手伝いのもと、

事前にお申し込みをいただいた

65歳以上の独居 または

同居の家族が65歳以上の男性高齢者

10名の方が参加されました。

望月先生 

 

今回取り組んだメニューはアジのカレー丼とかぼちゃ羹(かん)。

最初に先生から説明を受け、

かぼちゃの皮むきをしたり、魚をさばいたりなど、

二つのメニューを同時進行で進めていきました。

かぼちゃを型に入れたり 

魚をさばいたり などなど。

盛り付けたら

完成。

「家でも作ってみたい」「アジをサケに変えて応用してみたい」など、

意欲的な声が聞かれました。

 

65歳以上男性に限らず、

関心をお持ちの方はレシピをどうぞ。

(画像↓をクリックしてください)

 アジのカレー丼

かぼちゃ羹(かん)