静岡市社協駿河区発!!  認知症って?静岡北特別支援学校 南の丘分校の学習

NO IMAGE

7月に入り梅雨が明けましたね。新年度がスタートして3か月そろそろ新しい環境にも慣れた頃ですかね。

さてさて、新しい環境といえば、今年度から静岡南高校と静岡市立商業高校が統合して、「駿河総合高校」になったのを知っている方は多いはず。静岡南高校の統合に伴い「静岡北特別支援学校南の丘分校」も、駿河区有東にお引越しをしてきました。

そんな、南の丘分校が7月9日(火)に学校公開を行い「認知症サポーター講習会」を実施しました。

講習会の内容は認知症についてのDVDと寸劇。

DVDでは認知症の接し方について良い例・間違った例などを比較してみる事で接し方を学びました。寸劇では、DVDでは出てこなかった内容について説明をしてもらいました。日中学校にいるとなかなか会う機会が少ないけど、皆熱心に講習会の内容を聞いていました。

≪DVDを熱心に見ています。≫

今後、近くの高齢者施設でボランティア活動をするとの事。今回学習した事を活かしてくださいね。

 

静岡市社協駿河区では、地域の活動はもちろん学校での福祉活動やボランティア活動についての情報を待っています。「自分の地域にはこんな活動をしています。」「今度こんな活動に取り組みます。」などいろいろな地域の活動の情報教えてください。

〒422-8074 静岡市駿河区南八幡町25-21 南部生涯学習センター敷地内

静岡市社会福祉協議会 駿河区地域福祉推進センター

TEL:054-280-6150 FAX:054-286-9545  まで教えてください。