【駿河区】静岡市肢体不自由児保護者家族のサロン”ハナソ”主催のインクルーシブイベントが開催されました!

【駿河区】静岡市肢体不自由児保護者家族のサロン”ハナソ”主催のインクルーシブイベントが開催されました!

今年度、駿河区地域福祉推進センターが活動支援を行っている”ハナソ”は、キリン福祉財団より「キリン・地域のちから応援事業」の助成を受けました。この助成により、1年をかけてインクルーシブ社会や障がいへの理解をテーマに様々なイベントを企画しています。

その第1弾として、ドラムサークルファシリテーターの髙橋康二氏に講師を依頼し、2023年7月1日(土)、静岡音楽館AOIにて「ドラムサークル 楽器で楽しくコミュニケーション」を開催しました。

ドラムサークルとは、一人一台の太鼓を輪になってたたきながら、即興演奏を楽しむアトラクションです。音楽経験や年齢、国籍、障がいを問わず、ともに個性豊かな音楽を作り上げることでインクルーシブ社会という概念を体で感じ取ってもらうことをテーマに開催されました。

  

 

当日は老若男女、障がいのある方・ない方、様々な方が71名集まり、思い思いに太鼓をたたきながら体に響く迫力のある演奏を楽しみました。

 71名の笑顔と個性が集まって、「みんなちがってみんないい」インクルーシブ社会を体感する良い機会となりました。

 ”ハナソ”では、まだまだたくさんの障がいに関するイベントを計画しています。

 次回のイベントも、ホームページでご案内しますので、要checkですよ!