静岡市社協駿河区発!!オトコのためのカンタン料理教室を開催しました!!

NO IMAGE

夏も終わり、すっかり秋になりましたね。秋と言えば「読書の秋」「スポーツの秋」などいろいろありますが、やはり「食欲の秋」!!

秋にはおいしい食べ物が多いですよね。

 

さてさて、駿河区地域福祉推進センターでは、一人暮らしや介護中のシニア男性と一緒に、食欲の秋を堪能しました。

 

一昨年に介護者交流会の番外編として実施した「オトコのためのカンタン料理教室」。

昨年から独立事業として開催し、今年度は3回連続講座で開催しています。

その1回目が10月5日(金)、静岡ガスさんのエネリア静岡ショールームにて、介護者パートナーズとエネリアクッキングスタジオのスタッフさんの協力のもと、開催しました。

今回のメニューは、「さばのにらソース」「肉じゃが」「小松菜と麩のお吸い物」「さつまいもの茶巾絞り」の4品。

メニューだけみると難しそうですが、意外とカンタンに出来るんです!!

 

エネリアの方がはじめに調理器具の使い方を説明してくれました。

 

お米とぎから実践します。ざるを使って米とぎの仕方を覚えました。

 

もちろん、みんなで協力して作っていきます。分担して作業中。

 

  

わからない所や大事な所はエネリアのスタッフさんが声をかけてくれます。

 

こんな感じに完成しました。おいしそうですね~。

 

 

 

 

食事の後には甘いもの。蒸かして潰して包んで丸めた茶巾絞り!

 

 

1回作っただけでは出来ないかもしれませんが、是非自宅でも挑戦してほしいです!!

 

静岡市社会福祉協議会 駿河区地域福祉推進センターは、この様な機会を通して男性同士の仲間づくりも行っています。

オトコのためのカンタン料理教室や、するが介護者パートナーズについて聞きたい事がありましたら、駿河区地域福祉推進センターまで。

 

TEL:054-280-6150 / FAX:054-286-9545

 

  メールの方は左記QRコードを読み取って送信してください。